mii lifestyle

フランスが大好きな28歳の毎日を綴ります

MENU

菊池建設で家を建てる〜マイホーム計画〜

やっとマイホーム計画について書くときが来ました!お願いしている会社は【菊池建設】さんです。私の父が設計士として勤めています。様々なメーカーを見ましたが、やはり私は担当してくれる方との信頼関係が一番大事だと感じました。それなので、それはそれは信頼している父にお願いすることにしました。(だからと言って普通の社員なので安くなったりしない笑)


菊池建設は木造建築に強みがあります。腕のいい大工さんを抱えており、神社仏閣を担当することもあるのです。日本らしい素敵な住宅を目にすることができます。


そんな中、私は和室を1つも作ろうとしておりません(笑)父はどんなお家を提案してくれるのでしょう?楽しみです。


建築好きな父とずっと一緒なので、旅行のときに家の見学をしたり、ふとしたときに家の造りを説明してくれたり。私も建築に興味を持ちました。素敵な明かりや扉を見つけるとわあ!と心踊るこの気持ちは、父から自然と受け継いだのかもしれません。そして、素敵だなと思う感性は父と似ていると思います。


f:id:ymcm0212:20201006081745j:plain

このあたたかい灯りも家族旅行のときに訪れた洋館で見たものです。父と大盛り上がりしました。


f:id:ymcm0212:20201006082445j:plain


f:id:ymcm0212:20201006082530j:plain


両家顔合わせのときの料亭も昔からある素敵な建物が見られるところを選びました。





小学生のときに家族で行った長野の奈良井宿。今でも覚えていて、先日は夫と2人で訪れました。公開されているお家があったので、見学してきました!そこでぐっと来る場所を見つけました。

f:id:ymcm0212:20201006082710j:plain

木漏れ日が廊下に溢れていて素敵でした。



素敵だなと思うものを見ると幸せに感じます。その小さな幸せをたくさん感じられるのは、父のお陰かもしれません。そんな父はどんなお家を作ってくれるのだろう?とてもとても楽しみです!