mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

夢のマイホーム計画①〜土地データと菊池建設の大黒柱伐採会〜

祖父母の住んでいた土地に家を建てられることになったため、夢のマイホーム計画は2020年にスタートしました。

もう取り壊してしまいましたが、懐かしいおばあちゃんの家がこちらです。かわいくて小さな平家でした。楽しい思い出がたくさんあります。この場所で新しい生活を始められると思うとワクワクします。

 

家がなくなると広さを実感しました。少し土地が低いところにあったので、盛り土をしました。

 

 

 

 

こちらが土地のデータです。

 

注文住宅にしたかったので父に設計をお願いしました。(普通に雇われの会社員です)最初は自分で間取りを考えましたが、知らないことが多すぎて難しかったです。

 

建蔽率容積率なども初めて知りました。

 

 

外から見た完成図です。

 

菊池建設という会社にお願いをしているのですが、こちらで契約すると『大黒柱の伐採会』に参加することができます。静岡県富士宮市にある山の麓で行われます。富士山の見えるとても素敵な場所です。

 

 

高速道路で富士山がよく見えました。

 

 

 

つきました。会場近くにはキャンプ場があり、たくさんの人で賑わっていました。

 

美味しそうなクレープやさんがありました。

 

ガレットがあったので伐採会前にいただきます!

 

 

空気が澄んでいますね。

 

 

 

時間になったので会場へ向かいました。社長さんもいらしていて、開会式の際に挨拶してくれます。

ヘルメットが似合わない人たち、、

 

たくさんあるヒノキの中からこれだ!と思う木を探します。

 

荘厳な空気の中、檜が立ち並んでいる様子に圧倒されました。

素人なのでどれが良いかわかりませんでした。菊池建設さんの方で何本かおすすめの木に目印をつけてくれていたので、その中からピンときたものを選びました。

 

 

ドスンと響く音に自然のありがたみを感じました。

 

ありがとう。これから我が家をよろしくね。

 

 

この部分は家に持ち帰って何か使えるものにしようと思います。

 

貴重な経験をありがとうございました!