mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

パリで赤ちゃんと行くべき公園!からのアンヴァリッドとMORI YOSHIDAのケーキとピクニック【0歳児とパリロンドン旅行2日目♯4】

ボンマルシェで買い物をしたあとは、少し飽きてしまった息子よよと共に公園に向かいました。この百貨店から歩いてすぐの場所にある『Jardin Carherine-Labré(カトリーヌ=ラブレ庭園)』です。

この左側が公園になります。高い塀に囲まれていて、警備員さんもいるのでとても安心です。

中から入口を見た様子です。まだ全然先がありますが、まずこちらから。左手側には(見えないですが…)お手洗いとその奥に遊具もあります。右手側には菜園が広がっています。

このときのよよはまだ一人歩きができなかったので芝生の上で遊びます。日本から持ってきていたビニールシートを敷きました。

歩く練習中。抱っこばかりなので地上で歩けるのがとても楽しいみたいです。

「男の子?こんにちは!」と警備員さんが声をかけてくれました。

しばらく話しているとこの青いシートが目に入ったようでじっと見つめる警備員さん。ここの芝生の上ではビニールシートは禁止だと教えてくれました。プラスチック製品のシートは芝生への光を遮ってしまうので布製品にしているとのことでした。周りを見たら洋服やブランケットを敷いてる人しかいませんでした。知らなかったので反省です。

次からは布製のシートを持っていこうと思いました。

ここでお昼前に買っていたポワラーヌのパンを味見しました。

よよも日本から持ってきたりんごのフリーズドライを食べます。


すると遠くの方にいたカモさんがこちらにやってきました。どうやらよよのおやつを狙っているようです。

よよは初めて間近で見るカモに笑顔を見せてくれました。

カモに触ろうとするよよ。一番怖がっていたのは夫だったかもしれません(笑)

結局触ることはありませんでしたが、ニコニコととても楽しそうで良かったです。

カモが離れても追いかけるよよ。

この顔は情けなくて可愛いですが公園を十分満喫してくれたようです。




公園をあとにして向かったのはナポレオンの眠る墓があるアンヴァリッドです。歩いて15〜20分くらいでしょうか。

手荷物検査を抜けると庭園がありとても素敵な雰囲気です。この場所が無料だなんて信じられません。小さくエッフェル塔も見えました。



チケットを購入しました。軍事博物館もちらっと見ましたが、暗くて怖いのですぐに出てしまいました。

そして向かったのがこちらの教会です。この中にナポレオンの棺があります。

入ってすぐにその美しさ、荘厳さに圧倒されました。

みんなが見つめる中央の真下にナポレオン3世の棺がありました。思っていた以上に大きくて迫力があります。


天井の絵も美しいです。

入って右手側にはナポレオン1世の棺がありました。

ステンドグラスもまた綺麗。



地下に行くとナポレオン3世の棺を間近に見ることができます。

地下に降りてしばらくしてよよが泣き出してしまいました。静かな教会に響くよよの鳴き声…。

焦って地上階にあがるも爆泣き状態でとにかく早くミルクをあげようということになりました。

すると目をつぶってゴクゴクと飲み始めました。眠いしお腹すいたしで仕方がなかったようです。気づかなくてごめんね。

私たちはそのままアンヴァリッドをあとにしました。

よよはすっかり寝ています。

この公園の横を歩いて有名なパティスリーに向かいます。

よよは爆睡で口があいています。

そして到着したこちらが『MORI YOSHIDA』です。以前にも訪れたことがあり大好きなお店です。

美しいケーキたちが並んでいます。

 

サロンデュショコラの常連でチョコレートもたくさん。

焼き菓子もありましたよ。

買い終わったので目の前の公園で食べることにしました。

遠くにアンヴァリッドが見えます。綺麗な場所ですね。

よよも目覚めました。

今回買ったのはこちらです。

【Beige】
チョコレートのタルト・プラリネ・オレンジダークチョコレートのガナッシュアールグレイとライムのムース
この構成がとても良いバランスで、リピート決定でした。

【Sicillia】
ピスタチオのババロア・グリオットのコンポート・バラの香りがするグリオットのクリーム
この組み合わせは間違いなく美味しいです。見た目も華やか。

【Sables de Breteuil】
キラキラした砂糖がついていてとても可愛いです。

みんなでピクニック楽しかったです。

よよはケーキの代わりに先ほどの公園でも食べていたりんごを食べました。

このあとはタクシーでホテルまで帰りました。

ちなみにこの日の夕飯はスーパーで買ったカップ麺でした。やっぱりいつもの味が食べたくなっちゃいますね。