mii lifestyle

フランスが大好きな30歳の毎日を綴ります

MENU

よよ出産の記録④〜愛和病院の計画無痛分娩レポ:入院生活と美味しい入院食〜

愛和病院では出産して入院するお部屋に行ってからは、iPadでスケジュールを確認できます。

6:00 検温・血圧測定

7:30 朝食

12:00 昼食

15:00 おやつ

18:00 夕食

20:00 夜食

23:00 消灯

基本的には上記のスケジュールとなっていました。

 

【産後2日目】

回診

ファーストレクチャー

スキンシップタイム

授乳練習

 

回診では出血や子宮収縮の確認をしてくれます。大変優しい先生でした。このときに薬の相談もできて、後にお薬をもらえます。ファーストレクチャーでは、前日出産したママ全員が集まって入院中のスケジュール説明などを受けます。

 

お昼前にスキンシップタイムがありました。出産後初の赤ちゃんとの対面です!わくわくどきどきでした。この時はオムツ交換の仕方を教えてもらいました。少し体温が低めだったので病院の帽子をかぶせてくれています。

自分の爪で顔を引っ掻いてしまったらしく顔には傷がありました。お腹の中にいるときは柔らかい爪ですが、外に出てきて硬くなってくるのだそうです。

 

こんなにのびてるんだと驚きました。

一緒に写真を撮ってくれます。

 

午後は授乳練習がありました。それが終わると母子同室がスタートです。お部屋に戻ってすぐにうんちをしました。教えてもらったばかりだったので、慌てることなく対応できました。元気だなと嬉しくなりました。

入院中は授乳時間と量が決まっているので、とてもわかりやすかったです。もちろん体が辛いのでいつでも預けることができます。最後の授乳は22時です。それ以降は病院側に預けます。

 

また、この日は2日ぶりにシャワーを浴びました。

綺麗なビューティールームがあり、気分転換できます。

 

【産後3日目】

沐浴練習(要予約)

 

 

気持ちよさそうに寝てくれます。

 

この日は、前日予約しておいた沐浴練習に行きました。実際に教えてもらえるので安心です。家に帰ってからも問題なく行うことができました。

気持ちよさそうにしています。

 

お尻がかわいい!背中を洗っているときはギャン泣きでした。

 

お湯からあがってタオルに包まれると安心したのかスヤスヤ

 

お部屋におもてなし課の方が来て、写真を撮って下さいました。

 

 

【産後4日目】

退院診察

入院費用の概算説明

退院後の生活についての説明

フレンチコース料理

アロママッサージ

 

 

最終日は退院診察があり、母子共に問題なければ同時に翌日退院することができます。

 

お昼はフレンチのコース料理でした。その間は子どもを預けてゆったりと過ごします。私はその後に無料のアロママッサージの予約が入っていたので、お腹いっぱいでうとうとしながら受けました。

 

また、この日初めて母乳が出ました。両乳でほんの10mlでしたが嬉しかったです。

入院中は寝てばかりで天使ちゃんでした。可愛いを独り占めです。

 

病院の記念撮影スペースで写真を撮りました。

前日にこの撮影スペースを使ったときは泣かれてしまい断念しましたが、この日は落ち着いて撮らせてくれました。

 

 

撮影グッズは家で作って持っていきました。自分で拾い画に文字入れをしてマーメイド紙に印刷して、100円ショップの額にいれました。

 

 

【産後5日目】

会計・退院

 

翌日の退院時にはおもてなし課の方がロビーで記念撮影をしてくれて、駐車場まで見送りに来てくださいます。子どもをベビーシートに乗せるのに苦労していたら、手伝ってくださいました。

 

 

【入院中の食事】

最後に豪華な入院食です。体はぼろぼろでしたが、美味しいお食事ばかりで満腹になるまで食べてしまいました。幸せでした…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキやフレンチトーストが出ることもあるそう。またお世話になりたいと思える素敵な病院でした。