mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

愛和病院の計画無痛分娩レポ:出産当日のすべて【よよ出産の記録②】

計画無痛分娩当日

7:00
看護師さんが来る時間のはずだが誰もいない
外から陣痛のせいか叫ぶ声が聞こえてきて怯える

7:35
NST・血圧計を装着
栄養剤とともに陣痛促進剤の点滴開始
促進剤5ml/h

7:53
NSTが100ユニットを超えているときあるが不規則

8:12
促進剤15ml/hにUP

8:25
軽い下痢でお腹が痛いような地味な痛み

8:40
促進剤25ml/hにUP
陣痛5〜10分間隔で我慢できる痛み

9:08
促進剤35ml/hにUP

9:15
助産師さんの内診
今までの陣痛より全然痛い笑

9:30
分娩室に移動し硬膜外カテーテルを留置
背骨曲がっているから頑張ってと言われる
しかし全く痛くなく(むしろ点滴の方が痛い)感動

9:43
陣痛室に戻りついでにお手洗いへ
少し血が出ている
促進剤45ml/hにUP

10:00
足の付け根が生理痛のよう
腰も痛くなってきて強めの生理痛のよう
でもまだ余裕あり

10:13
順調に張りがあるので流速キープ
肋骨あたりが痛く子宮が内側から弾けそうな間隔
まだ我慢できる
麻酔に備えて点滴をラクテックGからボルベンへ

10:17
肋骨痛いと悶えてたら(我慢はできたけど)
「だいぶお腹張ってるので流速下げますね」とのこと
ナースステーション?でモニター見ててくれてるんだなとここにきて初めて知る
促進剤35ml/hにDOWN

10:23
促進剤20ml/hにDOWN

10:38
2〜3分間隔で陣痛あり
痛みはまだ我慢できる

10:46
2分台の間隔になっている気がする
腰と肋骨が痛い
下痢のような痛みもあり

10:55
内診が痛すぎる
子宮口4cm
破水しそうとのことで、そんな気がしたらナースコールしてねと言われる
赤ちゃんの心拍が一時下がるが回復(臍の緒が絡まったのかもとのこと)
促進剤最も下げる
痛い

11:00
痛みが続き無になってくる(まだ我慢できた)

11:05
アロママッサージをしていただき大変癒される

11:13
モニターを見ていたアロマのスタッフさんに
「頻繁に痛みきてそうですが大丈夫ですか?」と聞かれる
大丈夫だけど痛いです笑
これはちゃんと陣痛なのかと知る(初めての経験だからどれが陣痛なのかわからないもの)

11:30
分娩室へ移動(順調なのかなと少し安心)
陣痛2分間隔、今腰が一番痛い
”腰→お腹→お股お尻”の順で痛くなるのだそう
助産師さん「お腹の痛み出てきたくらいで麻酔するけど、そこまで我慢しなくて大丈夫ではあるから、我慢できなくなったらナースコールしてくださいね」

11:38
医師の内診
先生「そろそろ麻酔してもいいかもね」
子宮口5cm

11:55
硬膜外麻酔開始

12:02
すでに薬が効いてきて痛みがぐんと減る
天国!!!!!
眠くなってくる

12:30
尿管を入れる(痛みなし)
子宮口5cmのまま

13:00
子宮口6cm
赤ちゃんは自分で破水したらしい
夫を呼ぶ

13:23
夫到着

13:45
赤ちゃんの心拍が下がり酸素マスクに
心拍低いアラームがずっと鳴り心配
先生も来るが心拍正常に戻ったので継続
子宮口は変わらず固めとのこと
帝王切開の可能性もあると言われ緊張

14:15
子宮口6cm
さっきよりは柔らかくなっているそう

15:00
子宮口ほぼ全開

15:30
子宮口全開
赤ちゃんはまだおりてこない
陣痛に合わせて力む

16:00
お尻周辺まで来ている感覚あり
しかしなかなか降りてこない
赤ちゃんが苦しくなってしまうとのことで促進剤はオフに

17:45
左足の付け根周辺だけ痛みが出てくる
お産の進み遅れるので麻酔は追加せず様子見
上手く力むと頭が見えるそう
助産師さんと力みの練習
たくさん褒めてもらいやる気出る

ここで赤ちゃんの頭を触らせてもらった!あと少し

先生の内診
最初はまだかなという感じだったが、陣痛に合わせて力んでみると良い調子とのこで分娩準備が始まる

18:11
無事に赤ちゃん誕生!

写真は病院の方が撮影してくれていました
データは無料でもらうことができます


18:30
会陰切開したところを縫う(10分くらい)
硬膜外麻酔が効いているので痛みなし

 


狭い場所にずっといたのですこし伸びてしまった頭。病院でぼうしの貸出のサービスがあったので、こちらを選びました。不安そうにしているその顔が、可愛くて愛おしくて仕方ありません。


19:00
家族3人の時間、写真撮影とテレビ電話


名前を決めていたので厚紙に印刷して持参しました

 


パパママとあくしゅ
iPhone13proで撮影し、自分で補正を行いました

19:30
勝手に持参したロキソニンをのむ
このとき薬はもらえなかったが翌日の回診でもらえた
(このときもお願いしたらもらえたのかも?)

19:45
夫帰
分娩室で夕ごはんと夜食のおやつを食べる
お尻が痛いが我慢だそう



こちらがそのお夕食とお夜食


内容はこちらです!


夜食は前日のものと同じスイートポテトでした


20:30
点滴ルートが痛過ぎたので早めに抜いてもらう
(出血が多量ではなかったので許された)
普通は硬膜外麻酔の方が痛いのだそう
入院する部屋に車椅子で連れて行ってもらい寝る

22:30
出血量の確認

0:30
付き添いありでお手洗いへ行く
ここから1人で歩いてOKになる

あまり眠れず翌日へ