mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

パリ土産はこれ!シティファルマとポワラーヌ本店で買ったもの【0歳児とパリロンドン旅行2日目♯2】

朝からパン屋を2軒はしごした後は、パリの左岸(6区)にあるシティファルマに歩いて向かいます。

パリらしい曇天です。嫌いじゃない天気だけれど写真は暗くなりがちで困ります。

サマリテーヌの向かいにあるルイ・ヴィトン本社。草間彌生の巨大な彫刻と水玉模様の建物が印象的です。

橋を渡って左岸へ。

こんなカフェでごはんを食べるのもいいな。

ゆっくり歩いて辿り着いたのはシティファルマです。建物の写真撮り忘れてしまった。10時半に到着したので少しはお客さん少なかったかな?

日本のネットで購入すると高いCeraVe(セラヴィ)。以前はiHarbで安く買えたのだけど。

そして私のお気に入りNUXE(ニュクス)やはりこれもこのお店で買うと激安です。

今回はCAUDALIE(コーダリー)もチェック。

薬局の上の階には赤ちゃんグッズや薬も売っていてとても助かります。下で紹介しますが、買おうと思っていたペルオキシドベンザイル5%も上の階にありました。見つけづらい場所にありましたが、少なくなっていたので売れるのかも。

197.99ユーロ分購入しました。今の値段だと3万円になりますが、当時はもう少し安かったと思います(笑)ここからちょこっと免税されます。

この中で私が一番欲しかったのはNUXEです。毎日髪を乾かす前に使っています。防腐剤・シリコンを使わず98.1%が自然由来。日本で買うとかなり高いからとても嬉しいお買い物です。


自分の覚書として購入品を記録します。


★Curaspot 5% Tube de 100g
→peroxyde de benzoyle(過酸化ベンゾイル)
→日本でいう 商品名:ベピオ
・ニキビの原因菌であるアクネ菌などの最近に対する抗菌作用と角質剥離作用
・日本では処方薬として2.5%までしか存在していないが、こちらは5%と成分の濃度が高い。そのため使い方が少し異なるが処方箋はなしで購入可能。

【使用方法】
1、患部を綺麗に洗って乾かす
2、チューブをそっと押して患部を覆うのに十分な量のゲルを指先に置く
3、ゲルを塗布して1〜5分間放置する
4、塗布した部分を水で綺麗に洗い流す
5、その部分をよく乾かす
6、手をよく洗いチューブの蓋をする


★Caudalie ヴィノパーフェクト コレクティング ラディアンスセラム30mL
 +おまけでついてきた日焼け止め
ボルドー地方で生まれたスキンケアブランド
・ブドウの若枝から抽出されるヴェニフィリンを使用している
・ビタミンCの62倍の効果があると言われている

【ヴェニフィリンの効果】
1、メラニン過剰の原因物質を抑制
2、強力な抗酸化成分(シミを予防)
3、細胞内の新陳代謝をよくする

NUXE プロディジューオイル
7種類の植物オイルを配合しており、1本で顔・体・髪に使用できるマルチ美容オイル。保湿からエイジングケアまで幅広く使用可能。
※緑はプロディジューにネロリの香りをプラスしたもの


★CeraVe SA Smoothing Cream
→CeraVeはアメリカの皮膚科医によって開発されたスキンケアブランド。「セラミド」(セラミド1、セラミド3、セラミド6-II)「ヒアルロン酸」「ナイアシンアミド」が配合されているのが特徴。

水色のSAシリーズは穏やかなサリチル酸が含まれていて、毛穴の詰まりを解消してくれる。マイルドなので乾燥しにくい。


★ラロッシュポゼ エフェクラマット
→ラロッシュポゼは鎮静作用・整肌作用のある温泉水を含有しているのが特徴。
エフェクラマットは日本でも売っているシリーズ。思春期ニキビや過剰な皮脂によるにきびの気になる肌におすすめの保湿ジェルクリーム。過剰な皮脂を整え、テカリを抑えてマットな肌にする。

★ラロッシュポゼ エフェクラ ジェルムッサン
オイリー肌・敏感肌用の洗顔ジェル

※ラロッシュポゼもCeraVeもノンコメドジェニックです

★NUK おしゃぶりスペース
息子愛用のおしゃぶり。日本で帰るところが限られているのでこのとこにも購入。最近どんどん販売が減ってきた…特に6-18ヶ月用。お気に入りなんだけどな。日本だと1歳超えたらほとんどおしゃぶりしてる子いないもんね。売れないのかも。




シティファルマでお買い物をしたあとはボンマルシェに向かいます。途中近くにあったポワラーヌというパン屋さんに行きました。パリに行くと必ず寄るお店です。

こちらはサンジェルマンデプレにあるポワラーヌの本店です。

1932年創業の小さくて可愛らしい店舗です。


入って左側にパンがずらっと並んでいます。



右側にはお菓子屋ジャム雑貨などがあります。

壁の上の方にある絵も素敵で良い雰囲気です。

日本でも有名な美味しいクッキーです。今回こちらも購入しました。プレーンでしたが色が焦げ茶でパリパリそうな袋を選びました。買うときに店員さんが心配してチョコ味じゃないよ?と言っていました(笑)

梱包されてお土産にしやすいタイプのクッキーやトートバッグなどもあります。

パンナイフが気になりましたが今回は買いませんでした。

夫は職場のお土産に個包装クッキー、自宅用に袋入りクッキー、滞在中に食べるカンパーニュも購入しました。

満足してボンマルシェ方面に向かいます。