初めての打ち合わせは2021年9月5日でした。ウェディングの流れや打ち合わせのスケジュールなどを説明していただきました。この時にやるべきことがはっきりわかった気がしました。
○結婚式のテーマ 『アットホーム&上質』
The 東京の景色が見える洗練された空間で 美味しい食事を楽しみながら 堅苦しくないゆったりとした時間を過ごす
私たちはこの結婚式で、いつもお世話になっているゲストの皆様に、日頃の感謝の気持ちを伝えたいと強く思いました。そのために、会場にきた瞬間から楽しみ、非日常の素敵な空間でくつろいでいただく、という私たちからの“おもてなし”を大切にしました。
2人の好きなことや出会いのきっかけになったフランスらしさを取り入れたり、自分たちでアイテムの準備を行なったりと心を込めました。
普通の結婚式とは少し違う、私たちらしい結婚式になったと思います。
○その他のテーマ
カラー『ネイビー×ゴールド』
装花『ホワイト×グリーン×ガラスの透明感』
ウェルカムスペース『フランスのパティスリー』
そしてゲストの皆様に楽しんでいただくためになるべく『手作り』を心がけました。
またこれらのテーマを叶えるために行ったこと、選んだことは下記になります。
①アンダーズ東京
The東京の景色が見える洗練された空間である。お食事が美味しい。『Personal Style Wedding』としてふたりらしいウェディング・世界にひとつだけのウェディングをテーマにしている。ここがアンダーズを選んだポイントです。
②手作りの招待状
フランスをはじめ、ヨーロッパが好きな私たちは、海外風の招待状にしようと考えました。オリジナルのロゴをデザインしたり、テーマカラーのネイビー×ゴールドを取り入れました。
③手作りのウェルカムスペース
フランスのパティスリーをテーマにウェルカムボード・写真パネル・シーティングチャート・装飾品を作成しました。
④手作りのペーパーアイテム
ブライダル新聞・メニュー表はデザインから印刷まで自作です。席札はレジンを使用しました。
⑤会場装花
アンダーズ提携のリベルテさんにテーマと装花のイメージをお伝えしました。その際にフランスで購入したキャンドルを持ち込み(無料)し、それを含めたデザインを考えていただきました。
装花は控えめではありますが、美しくかつスタイリッシュにしていただきました。
⑥手作りブーケ
世界観にあうようにアーティフィシャルフラワーで自作しました。
⑦手作りムービー
オープニングムービー・プロフィールムービー・エンディングムービーを自作しました。オープニングムービー内では少し踊りました。またフランスで撮り溜めた動画を使用しました。
⑧持ち込みのBGM
自分たちの好きな音楽を使わせていただきました。
⑨妊娠報告とジェンダーリビール
直接ゲストの皆様に報告したいと思っていました。また、イベントとして性別発表の時間を設けました。当日まで性別を知っていたのは私だけです。くまのバルーンの色で発表しました。
⑩デザートビュッフェ
最後まで皆様に楽しんで欲しいと思いました。サプライズでオープンキッチンにお出ししました。お腹がいっぱいになりすぎては申し訳ないので、スープはカットしました。アンダーズさんにお願いして、フランス菓子のマカロンを出していただきました。
11ゴスペル生演奏
今回のテーマとしてはゲストの皆様に負担をかけたくなかったので、余興はお願いしませんでした。その代わりに印象に残るようなイベントを考えました。そこでプロのゴスペル歌手の皆様にきていただきました。久しぶりに生の音楽に触れ、私たちも楽しむことができました。
【やらなかったこと】
・挙式
・偉い人や友人のスピーチ
・ゲストによる余興
・ウェディングケーキ(ケーキカットとファーストバイト)
・テーブルラウンド
私たち自身は挙式にあまり重きをおいていませんでした。それよりもゆったりとゲストの皆様との時間を過ごしたいと思いました。また、今回は職場の方は呼ばずに親戚と友人のみでの結婚式でした。ゲストの方に負担をかけたくなかったので、ウェルカムスピーチ・乾杯の挨拶・謝辞の全てを夫にやってもらいました。わたしは両親への手紙だけ読みました。ウェディングケーキは私たちがメインになってしまうイメージがあるので、スイーツビュッフェで楽しんでいただこうと思いました。