mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

パリ新婚旅行14日間2021夏〜3日目③:マレ地区散歩 Pralusのプラリュリーヌとポワラーヌのクッキーを買う、Yahn Couvreurのカフェでケーキを楽しむ〜

14時頃にルーアンからサンラザール駅に戻ってきました。

自動改札にびっくりした私たち。しばらくパリに来ていないうちに変わっているところもたくさん。

駅も綺麗になっています。

 

疲れたのでホテルに戻りたかったのですが、カルネ売り場が長蛇の列。諦めて地上を歩きました。結局途中で力尽きてタクシーで帰宅。

 

1時間ほど休憩してからマレ方面へ。

 

 

www.chocolats-pralus.com

まず到着したのがこちらのお店。プラリュという有名なショコラトリーです。もちろんタブレットなどのチョコレート製品が有名なのですが、もう一つ忘れてはならないものが『プラリュリーヌ』。

こちらのショコラティエの父親が考案したブリオッシュです。ピンク色のプラリネがふんだんに混ぜ込まれている所が特徴です。味はメロンパンに似ている気がする。プラリネがカリカリしてアクセントになっています。やみつきになる。とっても甘くて幸せでした。カロリーはすごそうですね笑

Praluline Petite 6.8€(897円)

プチなのに大きいプラリュリーヌ。包み方が可愛い。

 



続いてのお店はこちら

www.poilane.com

 

人気のパン屋さん『ポワラーヌ』です。

ポワラーヌはフランス人なら誰でも知っている200年続く老舗のパン屋さん。一番人気なのはパン・ド・カンパーニュというフランス伝統的なパンです。そしてパリのお土産としてかなり有名なのがクッキーのPUNITIONS。

おばあちゃんが作ってくれたノルマンディ地方のクッキーをイメージされているそう。毎日手作りでパンと同じ窯で作られているとのことでした。

透明な箱に入っているプレーン味210gのものは13.7€なのでおよそ1800円。日本のディーンデルーカで輸入販売されていたので見てみましたが、税込3888円でした。うーん高いよー( ;  ; )

 

有名なプレーン味のクッキーだけでなく、全粒粉や蕎麦粉などさまざまな味がありました。

SACHET DE SABLE SARRASIN 300g 9.9€(1307円)

SACHET DE SABLE SEIGLE 300g 9.9€(1307円)

食べたことのないこちらの2種類を購入しました。ちなみにプレーンタイプの袋入りはよくパリのスーパーでも売られています。

 

ポワラーヌに行った後は有名な雑貨屋さん『Merci』に立ち寄りました。

バッグや服も可愛いです。

 

2人とも何も買わずにメルシーを後にします。少し高いんですよね。
歩き疲れたのでカフェ探し。

www.yanncouvreur.com

Yahn Couvreur(ヤン・クヴルー)という人気のパティスリーです。席がちょうど空いていたので、道ゆく人を眺めながらケーキを楽しみたいと思います。

ラインナップ少なめ。17時頃だと遅いのかも。

ここに座りましょう。パリの夏の夕方。気持ちがいいです。

プラリネ・エストラゴンとフランボワーズのタルトにしました。

MERVEILLE PRALINE

TARTE FEAMBOISE ESTRAGON

飲み物も入れてトータル18.4€(2430円)でした。

やっぱりこのキツネさんが可愛い!!!!

これも可愛い。

チョコレートコーティングの中にチョコレートムースとヘーゼルナッツのプラリネとメレンゲが入っていました。サクサクとトロトロで面白い食感でおいしかったです。

タルトもフランボワーズがジューシーでさっぱりしていて安定した美味しさ。

楽しむ人たち。

ふと置いてあったレシピ本が目に入りました。子供向けのようなのですが、きちんとレシピも載っています。それになんといっても、とーっても可愛い!!!買うか悩みましたが、チャンスはまだありそうなのでそのまま店を出ました。

 

後日ラファイエット店で購入し、15.9€・日本円で2098円でした。

 

カフェを後にして、マレからホテルまでは歩いて帰ります。

SAMARITAINE(サマリテーヌ)に立ち寄りました。1870年創業のアール・ヌーヴォー様式の百貨店です。16年もの改修工事を経てようやく2021年に復活しました。

最上階のフロアは孔雀や花を描いたフレスコ画が美しいです。

太陽の光とその影が素敵。

私たちはこの小さいバッグとポストカードを購入しました。
SAC 2つ 50€

Cartes 3つ 12€

トータル8184円でした。

小さいバッグは他にも柄があると検索して知っていましたが、滞在中にあったのはこのバスの柄のみでした。

 

ホテルに戻る前にG20というスーパーで買い出し。

夜ご飯にスーパーで買ったベジバーグを焼いて食べました。これ美味しい。

 

 

そしてこの日は初めての洗濯。9€でした。

 

朝から晩までたくさん動いてヘトヘトだけど大満足な1日でした。