理想のブーケを提携のお花やさんに生花でお願いすると1つ4万円で、お色直しを含めると8万円とのことだったので自作することにしました。
1つ目の白いウェディングドレスに合わせたいブーケは、シンプルでシックだけどワンポイントのあるモダンブーケ。

そのイメージに合わせて買ったアーティフィシャルフラワーがこちらです。East Side Tokyoという蔵前のお店で買いました。
茎をワイヤーで束ねて、上から緑のテープで隠しました。長い茎はニッパーでカット。硬かったので私には出来ず、夫にお願いしました。

こんな感じかな〜の図。

完成したものがこちらです。持ち手近くにオフホワイトのサテンリボンを巻き、ブローチをつけました。

そして2着目のカラードレスに合わせるためのブーケです。こちらはボリューミーでボタニカルにしたいと考えていました。

色合いが本物そっくりです。

完成品がこちらです。


夫のブーケの持ち方(笑)

そしてドレスに合わせた写真がこちらです。





生花でなくてもこんなに素敵なブーケが作れることに感動しました。また、この形のままずっと残るのでとても嬉しいです。捨てられずにまだお部屋に飾っています。挑戦してみてよかったと思いました。