mii lifestyle

フランスが大好きな30歳の毎日を綴ります

MENU

アンダーズ東京2022年結婚式レポ④〜ペーパーアイテム:レジン席札・ブライダル新聞・テーブルナンバー・メニュー表を自作しました〜

使用したペーパーアイテムについて書こうと思います。

 

こちらは最初にゲストの皆様のテーブルに用意したものです。ブライダル新聞とメニュー表、席札です。席札の名前は見にくいので心配していましたが、会場のスタッフさんが席をきちんと案内してくれるとのことでしたので、安心できました。

 

 

席札はレジンを使用して作りました。日本ライフクリエーション協会(JLA)

https://www.instagram.com/jla_japan/ のレジンアートデコールのレッスンを受講し、認定を取得しました。

2液性のエポキシ樹脂を使用して透明度の高い、良い品質レジンアートが作れます。こちらのレジンに、透明な紙に印刷したゲストの名前と金箔を入れて、丸型シリコンモールドに流し込み、固めました。

item.rakuten.co.jp

使用したシリコンモールドはこちらです。

 

メニュー表のデザインはiPadで行いました。家庭用プリンターCanon TS8003でこの用紙に印刷したものです。

トレーシングペーパーです。東急ハンズで購入しました。

 

 

テーブルナンバーも自作しました。

 

ダイソーのエンボスペーパーです。

 

こちらのデザインは携帯のアプリPhontoに自分の好きなフォントをダウンロードして行いました。

 

 

そしてブライダル新聞です。構成や英文など全て自分たちで決めました。デザインはiPadで行いました。それを家庭用プリンターで、普通のコピー用紙に白黒両面印刷しています。裏写りしている感じが本物の新聞のようです。

 

ホッチキスでとめて紐で結びました。

 

 

結婚式当日の完成形です。

テーブルナンバーは楽天で購入したゴールドのペーパーホルダーで。テーマカラーがネイビー×ゴールドだったので、テーブルクロスとぴったりでした。

 

 

 

 

2人で力を合わせて作ったので達成感がありました。じっくり読んでいただけて嬉しかったです。