mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

両家顔合わせのしおりをパワポで自作

f:id:ymcm0212:20200308003204j:plain

こんにちは!misakiです!今日はこれから両家顔合わせのために川越に向かいます。両家とも埼玉県に住んでいるので、行き慣れた川越の料亭を選びました。

今回は、食事会の話のきっかけになればと、両家顔合わせのしおりを作りました。

1週間くらいでぽちぽちとiPhoneパワポで作成。たまに画像編集アプリを使ったりして。時間かけていないのでクオリティは低いですが、それなりに出来たのではないかと思っています。

f:id:ymcm0212:20200308002948j:plain

f:id:ymcm0212:20200308003033j:plain

両親が安心するかな?と思って、写真をたくさん載せました。

今回はパワポで6ページ分を作成して、キンコーズの中綴じ製本で印刷。

得da値 中綴じ製本143円×3冊 フルカラープリントB4以下116円×3冊×6枚分 ファイル手数料500円 →total 3319円

マットタイプの少しいい紙で作ってもらいました。少しお高めだけど安心の会社で、間違いはないかな。

PDFに変換したデータはこんな感じです。

f:id:ymcm0212:20200308104948j:plain

f:id:ymcm0212:20200308080010j:plain

f:id:ymcm0212:20200308105035j:plain

両面印刷したときにどんな感じになるかな?と小さいメモ用紙で確認しながらレイアウトを考えました。

ひとつ反省点をあげるとしたら、製本のときに周りをカットしなければいけないので、それを踏まえて少し大きめに作るべきだったこと。難しいけど楽しかった!

f:id:ymcm0212:20200308003227j:plain