3日目の朝ごはんは早かったので、ホテルでスーパーで買っておいたものを食べました。
ダノンの脂肪0ヨーグルト
キヌアのサラダ。日本でもこんなサラダを売ってくれれば買う。
さて、この日は旦那が留学していた地、Rouen(ルーアン)へ行きます。私たちはマッチングアプリで出会ったのですが、初めて直接お話ししたときにこの話で盛り上がりました。私も大学生のときツアーのフランス旅行でルーアンを訪れていたのです。そんな思い出の地へ向かいます。
半目の私。パリのGare Saint-Lazare(サンラザール)からRouen(ルーアン駅)に到着するTGVに乗りました。チケットは当日購入で問題なしでした。
ルーアン駅です。ルーアンの朝は大変寒く、ぶるぶる震えて鼻水が止まりませんでした(笑)
まずは暖かい場所を探したい…。早いのでどこもお店がやっていません。
素敵な登り坂。
素敵な装飾です。
ルーアンといえばジャンヌダルク。こちらはルーアンの塔です。ここでは脱出ゲームのようなアトラクションもやっていたらしい。
このルーアン塔はジャンヌダルクが裁判にかけられる際に監禁されていた場所だそうです。
1204年に当時の王が建てたルーアン城の一部で、1590年に壊され塔も放置されていましたが、19世紀に復元されました。この中ではジャンヌダルクにまつわるものの展示が行われているそうです。
ノルマンディーらしい建物も見えてきました。
しばらく歩いてやっと見つけました。
どこにでもあるPAUL(ポール)です。この時間からやっているお店は少なく、賑わっていました。こんなに寒いのにお客さんはほとんどテラス席…さすがです。
凍えている旦那
暖かいものが来て喜ぶ旦那。可愛すぎます(笑)
私の方にはまずカプチーノ。一緒にシューケットがついてきました。嬉しいです。
私のサンドイッチです。大きいけど美味しそう!2人で分けて食べました。
テラス席にはスズメがたくさんいました。お客さんの残したごはんをパクパク。たまにお店の中まで入ってきます。
テラス席の子供は楽しそうにスズメを眺めておりました。
お腹いっぱいで太陽の光を浴びてぽかぽかの2人。
有名な大時計台です。
ルーアン大聖堂です。以前訪れた際は外観の工事をしていました。今回初めてその装飾をこの目で見ました。
ゴシック建築を代表する大聖堂です。
美しいです。
中にも入ってみました。たくさんの方がお祈りしています。
ステンドグラスも素敵です。
柵があって入れませんでしたが、このような部屋も。
いい天気でした。そのあとは土産物店へ。
可愛くて面白いポストカードを見つけたようです。
お店の出入り口のスペースには大きな壁画がありました。
大聖堂を後にして別の場所へ向かいます。