mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

パリ新婚旅行14日間2021夏〜2日目③:MATFER(マトファー)の銅製カヌレ型探し〜

ホテルに一度戻ってから本格的にカヌレ型探しに出かけました。旦那の最近の趣味はカヌレを作ることです。使うカヌレ型によって焼き上がりがかなり変わってきます。日本でよく売ってるのはシリコン型で作ったカヌレ。本格的に作りたい人は銅製のカヌレ型を使います。けれどこれを日本で買おうとすると高い!ということで、本場のパリで購入することにしました。

 

ホテルから歩いていけるところに調理器具屋さんが集まっている場所があります。

 

まずはこちらのお店に行きます。

f:id:ymcm0212:20220310094552j:plain

E.DEHILLERIN(ウ・ドゥイルラン)

 

プロが通うお店です。ない道具はあるのだろうかと思うほどの品揃えです。

f:id:ymcm0212:20220310095329j:plain

f:id:ymcm0212:20220310095410j:plain

棚の隅から隅まで商品が詰まっています。

f:id:ymcm0212:20220310095505j:plain

レジの隣にあるショーケースにカヌレ型を発見しました。スタッフのおじさまに旦那が頑張ってフランス語で質問しましたが、マトファーの型は取り扱っていないとのこと。せっかくならマトファーで揃えたかったので他のお店へ。

(ちなみにマトファーという発音だと通じませんでした。マトフェーと発音するそうです。)

 

f:id:ymcm0212:20220310095939j:plain

続いてこちらのお店に行きました。MORA(モラ)です。

他のお店と比べたらアマチュア寄りではあるそうですが、職人さんが買い物にくるお店だそうです。

 

f:id:ymcm0212:20220310100243j:plain

シリコン型もさまざまな形のものがずらっと。バヌトンも種類が豊富。

 

f:id:ymcm0212:20220310100345j:plain

 

f:id:ymcm0212:20220310100418j:plain

大きい型!これは家庭用のオーブンでは使えませんね。

 

f:id:ymcm0212:20220310100453j:plain

カヌレ型もありました。

 

しばらく店内をうろうろして見つけました。マトファーのカヌレ型!日本で買うと1個でも4000円…高いと7000円を超えるんです。メルカリでも大のカヌレ型が12個で34800円で売れていました。

 

気になる本場のお値段がこちら

Matferカヌレモールド中45mm(340416)が12.9€(1個1702円)

Matferカヌレモールド大55mm(340417)が15.12€(1個1995円)

安すぎます…!

 

中と大を全部で14万4355円分購入しました。免税の手続きもしました。もちろん転売なんてしません。全部自分たちで使います。夢は日本で小さなブーランジュリーを開くことです(^^)

 

f:id:ymcm0212:20220310100843j:plain

ウェディングフォト撮影のとき素敵に撮ってもらいました。

 

絶対買いたいものリストの1つが達成できて大満足な二人なのでした。