mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

海外旅行での持ち物リスト〜夫婦でフランスのパリ14日間 100均活用してパッキング〜

f:id:ymcm0212:20210826164809j:plain


先日新婚旅行でパリに行ってきました。14日間アパートメントホテルでの生活。なるべく日本から使えそうなものを持っていきたかったので、持ち物リストを作りました。今後もこれを使用したいと思うので覚書としてこちらに投稿します。


新婚旅行ですが、ホテルは価格と立地重視。14泊2人合わせて16万円ほどに抑えました。また、暮らすように旅したいという気持ちもあり、アパートメントホテルを選びました。小さいキッチンと食器、レンジ、トースター、ミニ冷凍冷蔵庫がついているとても便利なお部屋です。


2,3年ぶりのパリなので、その時の感覚で準備していました。基本的に絶対になくしてはいけないものは、服の下のお腹に巻いた、薄いセキュリティーポーチに。よく使うものはボディバッグに。盗まれても被害の少ない、食べ物やお土産や傘などは、トートバッグに入れて持ち歩く予定でした。

ただ、今回行ってみて驚いたのですが、以前よりも数倍平和な都市になっていました。スリに合いそうだと思うことが一度もなかったのです。

物乞いや変な押し売りをする人もほとんどいませんでしたし、あの頃よく見かけた集団ジプシーなんて1度も遭遇しませんでした。コロナ禍でどこかへ行ってしまったのでしょうか…。

 

ということで、どんなバッグを使っていても本人が気をつけていれば大丈夫だと思いました。私も途中からトートバッグのみで出かけたりしていました。一応ここで書くのはスリ対策を考えた持ち物リストです。念には念を。

 

 

【セキュリティーポーチ】
○パスポート
○航空券(Eチケット)
○スーツケースの鍵
○国際免許証

 

 

【手荷物(ボディバッグ)】
○ワクチン接種証明書
○フランス入国時の誓約書(日本で印刷して記入)
ダイソーの”A4が折りたたんで入れられるファイルに保管
○財布代わりの安くて薄いポーチ
○現金ユーロ(とホテルのカードキー)
※以前よりは安全なので普通の財布で大丈夫そうでした
iPhone
○ボールペン

 

 

【手荷物(トートバッグ)】
○100均のミニポーチ
・ハンカチ
ティッシュ
・除菌ウェットシート
ジップロック
・輪ゴム

○100均の透明ポーチ(液体用)
・ミニ洗顔・化粧水・乳液
・液体ファンデーション
・ミニフェイスパウダー
・シュガーゼロシロップの小分け

○化粧品(私はアイライナー・アイシャドウ・アイブロウを)
○空の小さい水筒(機内で飲み物を入れたり、観光中に)
○着圧ソックス
○薬
○携帯用スマホ充電器とコード
○ミラーレス一眼と替えのレンズ
○小さく畳めるエコバッグ

f:id:ymcm0212:20210826174439j:plain

f:id:ymcm0212:20210826191432j:plain

大理石柄はシールです。元々使っているもので、以前ネットで購入しました。外側のクリアケースは旅行のためにCreemaでオーダーしたもの。夫婦ともにこれにしました。この輪っかにナスカンを引っ掛けて、バッグとつなぎました。スリ防止できて街中でも安心して使えます。(ここまでしてる人はいなかったけど。昔ならよかっただろうなあ)

 

【例外の手荷物】
○ウェディングドレス
○スーツ

ウェディングフォト撮影ではドレスとスーツは日本で購入し、パリに持っていきました。ロストバゲージは困るので、手荷物にしました。先に航空会社に相談することをおすすめします。スーツは小さくなるので大丈夫ですが、私のドレスは大きめだったので事前に話をしておきました。頭上の大きい棚1つ分お借りしてピッタリ収納出来ました。吊るして保管することは出来ないそうです。(行きはJAL、帰りはANAを利用)

f:id:ymcm0212:20210826175221j:plain

ウェディングドレスは重くないのですが、結構かさばります。

 

f:id:ymcm0212:20210826175348j:plain

ドレスは頭上の棚の一番大きいサイズがピッタリです。

 

 

【スーツケース】
ここからはスーツケースに入れたものを紹介します。詰め込みすぎて二人ともギリギリの重さでした笑 紺色のボックスはセリアに売っている収納ケースです。折り畳めるのでとても便利。ワイシャツ収納出来ますと商品説明に書いてあったような気がします。(外袋捨てて忘れました)

f:id:ymcm0212:20210826175528j:plain

f:id:ymcm0212:20210826180353j:plain

滞在中の服はジップロックに入れて軽く空気を抜きました。



f:id:ymcm0212:20210826180334j:plain

レーニング用グッズと靴下。宿泊したアパートメントホテルにはトレーニングルームがついていました。旦那はほぼ毎日利用していましたよ。

f:id:ymcm0212:20210826183747j:plain

ウェデングシューズとスニーカー。機内はナイキのサンダルで過ごしていました。このナイキのスニーカーとサンダルは、パリで履いている人をたくさん見かけました。パリは本当にスニーカーが人気!!

 

f:id:ymcm0212:20210826180657j:plain

常用薬・サプリメント・化粧品・スキンケア用品・顔用の電動シェーバーとハサミが左側に入っています。右側が旅行用の衣類スチーマーと小さく畳めるバッグです。

 

 

 

 

f:id:ymcm0212:20210826181107j:plain

こちらに入っているのは…

 

 

f:id:ymcm0212:20210826181146j:plain

海外対応のドライヤーとストレートアイロン、無印の掛けられる収納に入れたものは、歯磨きセット。左上はシャンプーリンスと石鹸です。100均でボトルを買って、手作りのシャンプーリンスシールを貼って、中身を詰めました。

f:id:ymcm0212:20210826191148j:plain

かわいいかも。

 

f:id:ymcm0212:20210826191215j:plain

洗面所に吊るして置けるのは便利ですし、忘れ物防止にもなります。

 

 

 

f:id:ymcm0212:20210826181437j:plain

続いてはお洗濯セットです。

f:id:ymcm0212:20210826181505j:plain

物干し竿なんてないので、紐と洗濯バサミで代用。パリでは景観を損ねるという理由で、外干しは出来ません。日本より乾燥しているので室内でも乾きます。右下は小分けにした粉末洗剤ですが、手洗いでは限界がありました。使用したのは下着やマスクでしょうか。服は思い切り絞れないので乾きませんでした。そのためホテルのランドリーを利用しました。乾燥機は使わなくても、洗濯機の脱水のみで、一晩あれば乾きました。

f:id:ymcm0212:20210826191055j:plain

実際使っている様子がこちらです。

 

f:id:ymcm0212:20210826185122j:plain

下の袋は100均です。下着やインナーを入れています。上にあるのは電動シェーバーやカメラやスマホの充電器。これもケースは100均です。

 

f:id:ymcm0212:20210826185402j:plain

 

f:id:ymcm0212:20210826185424j:plain

スーツケースにたくさん詰め込んだティッシュと除菌シートです。ポケットティッシュはあまり使わなかったので、普通の大きさのティッシュやキッチンペーパーを持っていけばよかったなと思いました。

 

 

f:id:ymcm0212:20210826185324j:plain

最後はこちらです。

 

f:id:ymcm0212:20210826185717j:plain

キッチングッズです。ラップ・アルミホイル・ジップロック大小・塩胡椒・パルスイート(気休めに)折り畳めるブレッドナイフ・使い捨てスプーンとフォークとナイフ・割り箸。梱包用にガムテープ。スポンジやまな板も持っていきました。

 

左下の大理石柄のシートは現地で段ボールに貼って、購入品の撮影の背景に使用しました。100円ショップです。

 

スーパーでサラダを買って食べることが多かったので、割り箸をもう少し持っていけばよかったです。あとは炒め物するのに小さめのオリーブオイル持っていけばよかったなあと思いました。

 

他にも旦那のスーツケースには、麦茶のパック、プロテインプロテインシェイカー(麦茶を作るのにも使用)、軽い折りたたみ傘2つ、小さめ段ボール2つ、IKEAの大きくて青いビニールバッグを3つ(メルカリで安くゲットしたもの)、保冷バッグに保冷剤を詰めて、凍らせたお菓子や食料(糖質ゼロ麺とシュガーフリーケーキ笑)をタッパーに入れて(帰りに使えるので)持っていきました。これがかなり重かったです。

 

 

ということでまとめました。後日作っておいたエクセルのリストも載せておこうと思います。

 

 

【スーツケース】
○滞在中の私服
○寝るときの服
○下着・インナー・靴下
○アクセサリー
○トレーニンググッズ
○靴
○薬やサプリ
○化粧品・ヘアオイル・スキンケア
○折りたたみバッグ
○衣類スチーマー(少しだけ使った)
○シャンプー・リンス
○ボディソープ・石鹸
○ドライヤー(使わなかった)
○歯ブラシ・歯磨き粉
○歯間ブラシ・綿棒
ヘアアイロン
○洗濯バサミ・ロープ・洗剤
○S字フック
○カメラやスマホの充電器
○電動シェーバー
ティッシュ・除菌シート
○ガムテープ(帰りのパッキングで大活躍した)
ジップロック・ゴミ袋(ホテルのゴミ袋薄くて小さ買かった)
○折りたたみブレッドナイフ(バゲットやカンパーニュを切る)
○調味料(塩胡椒・油)
○ラップ・アルミホイル(アルミホイルは冷凍したものを持ち帰る時に大活躍)
○100均の薄いまな板
○スポンジ・食器用洗剤
○割り箸
○100均の大理石柄シート
段ボール箱
IKEAの大きいビニールバッグ(丈夫で持ち運びやすい)
○保冷バッグ・保冷剤
○冷凍した食料
○タッパー
○折りたたみ傘
○手荷物用の量り(重量オーバーして詰め直したので)
○麦茶のパック
プロテインとシェイカ
○キッチンペーパー