mii lifestyle

フランスが大好きなママ薬剤師です✩.*˚

MENU

オランダの糖質オフな雑穀ミックス粉「Shape」(シェイプミックス)を使って手作りしました!丸パンの”コンプレ・シード”

最近毎日のようにパンを焼いています。健康にも気をつけたいので、毎日食べられるヘルシーなパンを作りたくて調べていました。そこで出会ったのがマルサンパントリーの雑穀ミックス粉『シェイプミックス』。楽天misakiのROOM - 欲しい! に出会える。)で買いました。

 

オランダから初上陸した、糖質を抑えた製パンミックス粉『Shape』。通常の強力粉にこれを75%置き換えて作った場合の食パンの糖質量は、日本の一般的な食パンのおよそ50%オフになるとのこと。

 

このミックス粉をもっと知りたいと思ったので検索しました。すると、2017年からこれを取り扱っているパシフィック洋行株式会社のホームページを見つけました。とても詳しく書いてあります。

 

www.pacificyoko.com

 

レシピは載っていましたが作りたいと思っていたものとは違いそうなので、自分配合で試すことに。仕事で時間がなかったので、冷温長時間発酵にしました。

 

f:id:ymcm0212:20210220074459j:plain

 

出来上がった『コンプレ・シード』(命名しました笑)がこちら!

 

f:id:ymcm0212:20210220072512j:plain

ずっしりしていて、クラムはカリカリ。悪くない!糖質オフなのにこの味は満足感があります。脂質が少し高くはなるけど、質の良い脂質だから問題なし。

f:id:ymcm0212:20210220074759j:plain

切るとこんな感じです。

 

せっかくなので備忘までにレシピを。

 

<材料(小8個分)>

シェイプミックス 200g

微粒全粒粉 100g

ドライイースト0.5g

塩 4g

ホワイトラカント 15g

水(ぬるま湯にした)190g

MCTオイル 6g

レーズン種 5g

 

<工程>

①上記塩以外を入れ、全て馴染んだら塩を入れて本捏ね

②1次発酵 (30℃,30分)

③2次発酵 (5℃,13時間)

④復温

⑤成形

⑥ホイロ (30℃,30分)

焼成 (オーブン過熱水蒸気240℃,10分→通常オーブン200℃,10分)

 

これで8個分を作りました。そうすると1個当たりの栄養成分は…

153kcal,タンパク質8.8g,脂質4.8g,糖質11.6g 位になります。

罪悪感なく食べられるパンになりました。またすぐ作ります。

 

本当におすすめなのでこの粉も楽天roomsに載せました。

 

room.rakuten.co.jp